>> 
qtl はバージョンアップしてから、お気に入りになりました。
 >> 
qtl はバージョンアップしてから、お気に入りになりました。

スポンサーサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

qtl はバージョンアップしてから、お気に入りになりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

qtl はバージョンアップしてから、お気に入りになりました。

以前、qtl(日本語版)を使用していました。
理由はバージョンアップしたら、正しく翻訳されなかったからです。

今回、というか結構前から更新通知が来ておりましたが、私の使い方では日本語版でも問題なかったので、そのままにしておきました。

Firefox 3 beta 5が公開され対応もしているみたいなので、インストールしてみたら、正確に翻訳されとても便利になっておりました。

qtlをご存知のない方もいらっしゃると思います。
qtl = Quick TransLation の事で、Firefox の翻訳機能を持つアドオンの一つです。




Quick TransLation (qtl) 10

使用方法

Quick TransLation (qtl) 10

インストールすると qtlボタン がステータスバーに表示されます。
国旗の意味は翻訳後の言語です。



Quick TransLation (qtl) 10

今回は海外で有名なブログを利用させていただきます。
チュートリアルなど、とても勉強になります。

Making Composites with Octoberfest Glassware | Psdtuts+



Quick TransLation (qtl) 10

基本的は使い方は、翻訳したい英単語を選択すると翻訳が表示されます。




全文翻訳も可能です

Quick TransLation (qtl) 10

海外のブログなどを全文翻訳したい時は、「b」のアイコンを左クリックで上記画像のように表示させ、Google を選択します。



全文翻訳の設定

▼ source language = ソース言語

全文翻訳の設定 - Quick TransLation (qtl) 10

▼ destination language = 目的地の言語

全文翻訳の設定 - Quick TransLation (qtl) 10

全文翻訳の場合は、何語から何語に翻訳すると指定しなければいけないので、ステータスバーの qtlボタン を以下のように設定します。
source language = ソース言語」はイギリス国旗、
destination language = 目的地の言語」は日本国旗に選択します。



全文翻訳の設定 - Quick TransLation (qtl) 10

全文翻訳の設定が終了したら「translate this page = このページを翻訳する」をクリックします。



全文翻訳の結果

全文翻訳の結果 - Quick TransLation (qtl) 10

無事、翻訳されました。
あくまで翻訳ツールを利用した翻訳になります。



全文翻訳の結果 - Quick TransLation (qtl) 10

上記画像が翻訳できるすべての言語です。英語はイギリス国旗になります。




インストールページ

関連記事
-0 comments
管理者にだけ表示を許可する
-0 trackbacks