>> 
閲覧中のWebページのHTML要素の数を数える DOM Element Counter 0.2
 >> 
閲覧中のWebページのHTML要素の数を数える DOM Element Counter 0.2


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧中のWebページのHTML要素の数を数える DOM Element Counter 0.2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

閲覧中のWebページのHTML要素の数を数える DOM Element Counter 0.2

ワールドカップが開催されましたね。


今回は、閲覧中のWebページに HTML要素 がいくつあるか数えてくれるアドオンをインストールしました。Webサイト制作中の確認などに使用しています。



DOM Element Counter 0.2

DOM Element Counter」は、閲覧中のWebページに HTML要素 がいくつあるか数えてくれる Firefox アドオンです。

DOM Element Counter :: Add-ons for Firefox

Webサイト制作などに重宝しています。以下、実際に使ってみた様子です。



ステータスバー

DOM Element Counter 0.2

インストールするとブラウザのステータスバー右側に左記のようなアイコンが表示され、ここで 有効/無効 を切り替えることができます。デフォルトでは有効になっています。



DOM Element Counter

DOM Element Counter 0.2

ブラウザ左上には閲覧中のWebページにある HTML要素と数 が表示されます。
(デフォルトでは、h1~h6になっています。設定で変更可)



DOM Element Counter に表示されたHTML要素をクリックすると

DOM Element Counter 0.2

ブラウザ左上に表示された HTML要素 をクリックすると閲覧中のWebページの HTML要素 の部分を赤枠で囲って表示されます。
(上記では、h2をクリックしました)




設定

[ ツール >> アドオン >> DOM Element Counter >> 設定 ]

DOM Element Counter 0.2

  • 調べたい HTML要素 を入れる
  • 表示して5秒後に消す
  • DOM Element Counter の表示位置の変更
など設定できます。



DOM Element Counter 0.2

上記では調べたい HTML要素div タグを追加した画像です。
このブログは div タグを使い過ぎです。分かっちゃいるけどやめられない




インストールページ

関連記事
-0 comments
管理者にだけ表示を許可する
-0 trackbacks