>> 
RSSリーダーをこれにしようかなぁ・・・ Brief 1.2
 >> 
RSSリーダーをこれにしようかなぁ・・・ Brief 1.2

スポンサーサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RSSリーダーをこれにしようかなぁ・・・ Brief 1.2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RSSリーダーをこれにしようかなぁ・・・ Brief 1.2

12日は成人式みたいですね。私の時は酒を呑んでばかりいたような・・・


以前から気になっていた RSSリーダーのアドオンを試してみました。




Brief 1.2

Brief」は、シンプルで見た目が綺麗なRSSリーダーを実装できる Firefox アドオンです。

Brief :: Add-ons for Firefox

以下、実際に使ってみた様子です。




使用方法

RSSリーダーをこれにしようかなぁ・・・ Brief 1.2

インストールするとツールバーとステータスバーに Brief 1.2 ボタンが表示されます。

▼ ステータスバー

RSSリーダーをこれにしようかなぁ・・・ Brief 1.2





RSSフィードの追加

RSSリーダーをこれにしようかなぁ・・・ Brief 1.2

ツールバーのボタンをクリックすると Brief 1.2 が起動します。
フィードが保存してあるフォルダなら読み込んでくれるのですが、分かりやすくする為にブックーマークにBrief と名付けたフォルダを作成しました。


RSSリーダーをこれにしようかなぁ・・・ Brief 1.2

RSSフィード を Brief と名付けたフォルダに保存します。


RSSリーダーをこれにしようかなぁ・・・ Brief 1.2

フィードを読み込ませるととても綺麗で見やすいという印象です。


RSSリーダーをこれにしようかなぁ・・・ Brief 1.2

ヘッドライン表示も可能です。




RSSフィードの設定

RSSリーダーをこれにしようかなぁ・・・ Brief 1.2

フィードごとの動作の設定も可能です。
フィード上で コンテキスト(右クリック)メニュー >> プロパティ

▼ プロパティ

RSSリーダーをこれにしようかなぁ・・・ Brief 1.2





設定

[ Firefoxボタン >> アドオン >> Brief >> 設定 ]
RSSリーダーをこれにしようかなぁ・・・ Brief 1.2 RSSリーダーをこれにしようかなぁ・・・ Brief 1.2
RSSリーダーをこれにしようかなぁ・・・ Brief 1.2 RSSリーダーをこれにしようかなぁ・・・ Brief 1.2
外観
Brief 1.2 を起動したときの見た目を CSS で変える事もできます。

Brief 1.2 の作者サイトのカスタマイズページを参考にするとCSSの変更も容易にできます。





ダウンロードページ

関連記事
-0 comments
管理者にだけ表示を許可する
-0 trackbacks