>> 
[Tips] Firefox 3 の修正内容を試してみる -
 >> 
[Tips] Firefox 3 の修正内容を試してみる -


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[Tips] Firefox 3 の修正内容を試してみる -

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

[Tips] Firefox 3 の修正内容を試してみる -

肩こりが原因で新しい枕を買った管理人です。






Firefox 2 までは日本語ではないテキストでは、Web デザイナの方がトリックを使わない限り、半角スペース (U+0020) 以外では改行されませんでした。そのため、長い URL が以下のようにはみ出したり、これが原因で Web ページ全体のデザインが壊れたりすることがありました。
これが、Firefox 3 では以下のように改行されるようになりました。

- Firefox 3 の修正内容のご紹介 その3 — URLも改行されるように | Mozilla Japan ブログ -
試してみました。




[Firefox 3.0 の修正内容] - URLも改行

長い URL が収まるのか、Firefox 2 と Firefox 3 で比較
下記の長めのURLでためしてみました。

" Firefox 3 の修正内容のご紹介 その3 - Google 検索 "
http://www.google.co.jp/search?q=Firefox+3+%E3%81%AE%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%81%AE%E3%81%94%E7%B4%B9%E4%BB%8B+%E3%81%9D%E3%81%AE3&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rlz=1B3GGGL_jaJP259JP259



Firefox 2 での表示

[Firefox 3.0 の修正内容] - URLも改行

長いURLが一行で表示されています。


[Firefox 3.0 の修正内容] - URLも改行

少し大きくした画像ですが、デザインなんて関係なく、このブログのサイドバーを貫通してます。



Firefox 3.0 での表示

[Firefox 3.0 の修正内容] - URLも改行

長いURLが改行されて、綺麗に見えます。
このような細かな修正は、とてもありがたいです。φ(`д´)メモメモ...

Gecko 1.9についての細かな説明は下記で参照して下さい。


追記

検証してみました。
今回のアップグレードで、URLリンクの改行は確認できるが、半角英数は改行されなかったとのコメントを頂きましたので検証してみました。



Firefox 2 での表示

entry06192008_03.jpg

entry06192008_03_2.jpg

やはり URLリンクと半角英数は改行されませんでした。



Firefox 3.0 での表示

entry06192008_02.jpg

entry06192008_02_2.jpg

表示すると改行されておりました。


Mozilla Japan ブログを覗いてみると下記の事が書かれてありました。

・ 空白文字 (Unicode で定義されている様々な空白を含む) の周りでは改行する
・ 改行可能位置の近くでは改行可能とは考えない
・ 単語の先頭近くでは改行しない
・ 単語の末尾近くでは改行しない
・ 直前の改行可能な位置の近くでは改行しない
・ 改行可能ではない空白の近くでは改行しない
・ 「近い」をGecko 1.9 では 6 文字とする

私ももう一度、ブログをよく読み色々と検証してみたくなりました。
こちゃ様コメントありがとうございました。
関連記事
-1 comments
こちゃ URL [edit] 2008.06.18

はじめてコメント致します。 こちゃと申します。
firefox3 早速ダウンロードして試してみましたが、、
今回のアップグレードでは、半角英数の改行は無かったみたいですね、、
URLのみ改行が確認できました。。。
ショック、、、、
ちょうど仕事でブログサイトを作成していたので、
今回のアップグレードには期待していたのですが、、

管理者にだけ表示を許可する
-0 trackbacks