2011年07月
2011年 07月 の記事一覧 11 件

閲覧ページの要素の縦横(ピクセル)を計測できる Page Ruler 0.1

閲覧ページの要素の縦横(ピクセル)を計測できる Page Ruler 0.1

Google ToolbarがFirefoxで非対応になったと発表がありましたが、私はFirefox4以降使用しなくなりましたね。

Google、「Google Toolbar」の「Firefox」非対応が決定 - japan.internet.com

Webサイト制作でブラウザ確認する時や気になったWebサイトを参考の為に要素のサイズを測ることもあると思います。

私は人気の高いFirefoxアドオンの MeasureIt を使用する事が多いのですが、閲覧ページの要素を計測するアドオンが他にもありましたということでメモ的にエントリー





アドオンバー、ブックマークツールバー、メニューバーを集約し使いたい時に使う事ができる Buttonizer 0.2

アドオンバー、ブックマークツールバー、メニューバーを集約し使いたい時に使う事ができる Buttonizer 0.2

エアコンの使用を抑えているとエアコンが効いてるお店などにいると寒く感じるようになった管理人です。健康的な感じがします。


今回は、Firefox のアドオンバー、ブックマークツールバー、メニューバーの三つの "バー" を一つのボタンに集約し、そのボタンをクリックし使いたいバーをポップアップ表示し使用できる Firefox アドオンです。



リンクURLやステータステキストをアドオンバーに表示する Status Box 0.4.2

リンクURLやステータステキストをアドオンバーに表示する Status Box 0.4.2

はてなブックマークにFacebookとの連携機能が追加されとても便利だと感じている管理人です。


Firefox 4 からステータスバーが廃止され、表示/非表示が可能な アドオンバー が追加されました。

実際に使用してみると アドオン専用のツールボタンなどがアドオンバーに配置されたりする のでアドオンバーを表示した状態で使用している人も多いのではないかと思います。私もその一人です。

ただ、アドオンバーを表示した状態だと閲覧ページのリンクURLやステータステキストがアドオンバーの上にポップアップ表示され見た目もイマイチです。

Status Box」をインストールすることでリンクURLやステータステキストをアドオンバーに表示する事が可能になり、Firefox 4 以前のステータスバーを再現することができます。




WebページをショートカットキーからGoogle 翻訳を使い丸ごと翻訳する Translate This! 1.6.1

WebページをショートカットキーからGoogle 翻訳を使い丸ごと翻訳する Translate This! 1.6.1

やっと一人でモンハンの全モンスターを討伐できた管理人です。

Google 翻訳」や「エキサイト 翻訳」などのオンライン翻訳サービス精度も年々向上している事もあり、それらを使い海外のWebサイトを部分的に翻訳したり、ページを丸ごと翻訳したりなどして自分の欲しい情報を探すこともあると思います。


今回は、オンライン翻訳サービスの「Google 翻訳」をショートカットキーから使用し閲覧中のWebページを丸ごと翻訳し、快適に海外サイトを閲覧できるアドオンをインストールしました。