2007年11月
2007年 11月 の記事一覧 8 件

Operaのスピードダイヤルを実装 Speed Dial 0.5.0.2

Operaのスピードダイヤルを実装 Speed Dial 0.5.0.2

体調を崩していて更新きなかった管理人です。

私は、朝PCを起動させたらメールチェックと同時に閲覧するWEBサイトがいくつかあります。
政治、経済のニュース、知り合いのブログ、フリーソフト情報等、仕事の前の準備運動みたいな感じで閲覧します。

そんな時に活躍してくれるのが、スピードダイヤルです。





userChrome.js 気軽にインストール

userChrome.js 気軽にインストール

userChrome.jsって?
Firefoxの拡張機能(アドオン)の一つの事ですが、他のアドオンと少し違うのが、ユーザーが作成したJavaScriptでFirefoxをカスタマイズするですかね?

簡単な機能であれば、userChrome.jsで代用できます。例:マウスジェスチャー

ただし、userChrome.jsで使用するユーザースクリプトは、通常の拡張機能(アドオン)のように自動更新等が行えないので、自分で管理する必要があります。

私はまだ経験がないのですが、悪意のあるスクリプトであれば、セキュリテイに重大な影響を与えることもあるので、JavaScriptがまったく分からない方は、インストールは少し待った方が良いかもしれません。




mixi中毒くらいの方には便利かと思われます mixiツールバー

mixi中毒くらいの方には便利かと思われます mixiツールバー

先日、PCがあまり得意ではない リア友 が mixi にはまっている為、説明?してあげたので、ついでに書いてみます。

正直、友人にインストールしてくれと言われたのですが、

私 「教えるって・・・・、ダウンして、インストールするだけだよ

友 「・・・それが、怖いんだよ!!

私 「・・・何が?

意味がわからなかったのですが、初心者の方は何かあったらわからないので、
怖いという事かと思い、相手がわからない事を馬鹿にするのはやめて、説明してあげました。

ですが・・・、
ダウンロードしてインストールするだけの当たり前の行為を説明するというのは、
なかなか、難しいものです。

一時間くらいかけて優しく説明しました。

私 「( ^ω^) インストールされたら、このフォルダに入るんだお

友 「( ゚Д゚)< ○×%△&#$■@?

私 「(;^ω^) ・・・???

友 「( ゚Д゚)< だから、○×%△&#$■@?

私 「(;^ω^) ・・・・・・???

友 「( ゚Д゚)< あqwせdrftgyふじこlp;@?

私 「(#゚Д゚)ゴルァ!!

とても、難しかったです。

mixiツールバーの説明は「続きを読む」からどうぞ